OBI-BAG

Written by toko_ssks

OBI-BAGとは?

お太鼓帯になる着せ替え布かばん『OBI-BAG』(おびばっぐ)。

「着物のお太鼓帯って、収容力ありそうだよね?」というところから着想を得て企画しました。
半幅帯を腰に巻いて帯締めやベルトで固定し、OBI-BAGを背負えばお太鼓の完成です。
肩紐がたすき掛けのように見えるのが気になるときは、ショールで隠してしまいましょう。

構成

OBI-BAGは本体である”OBI-BAG 2way”と、フタになる”OBI-BAG tote”の二種類の布バッグでできています。それぞれ単体でも使えます。

OBI-BAG 2way


tote


セッティング

  1. OBI-BAG 2wayには、中央にマグネットの仕込まれた細長い板が付属しています。これをOBI-BAG toteの奥に 差し込みます。
  2. OBI-BAG toteには、持ち手の付け根にボタンがついているタイプとついていないタイプがあります(ご注文時に選べます)。ボタンがついているタイプで セッティングします。
  3. OBI-BAG toteのボタンを、OBI-BAG 2wayの背面上部についているボタンホールにはめます。
  4. OBI-BAG toteの形を整えてOBI-BAG 2wayをくるむと、底の部分がパチンと閉じます。OBI-BAG 2wayの底板に仕込まれたマネットとOBI-BAG toteに差し込んだマグネットの力で閉じていますので、閉じない場合はマグネットの向きや位置を変えてみてください。
  5. 鞄のサイズは幅30cm、高さ25cm、底のマチが6cmです。12.9インチのiPad proがぴったり入る大きさです。

デザイン

ルーチカのtote


モフさんの宇宙機


play on wordsのてぬぐい


アレンジ